ダルクローズとリトミック
2016.01.04
こんにちは 田中素子です。
今日から仕事初めの方も多いのではないでしょうか?
いいスタートになりますように、
2016年のカレンダーは、モネの絵画付きのものに。パステル基調の穏やかな風景画が大好きです♡
さて「奇跡の出逢い」から一旦脱線して、
むしろ、ブログの本題に近いダルクローズリトミック
この関係と違いについて、触れてみます。
ダルクローズ = リトミック ??ダルクローズ <リトミック ??それとも、まさか、リトミック界 の中の 謎の ダルクローズ集団?!この関係…簡潔にまとめると、
ベートーヴェン と 交響曲第5番「運命」
の関係です。
ベートーヴェン = 人の名前交響曲第5番「運命」 = ベートーヴェンという人が作った 作品
…比べる対象ではないですね 。
つまり、
ダルクローズ という音楽家が作った音楽教育法が、
リトミック なのです。
では、なぜ、あえて別扱いをしているかというと、
「運命」にとって、作曲家はベートーヴェンのみ
であっても、
ベートーヴェンにとって、楽曲は「運命」だけではない
ように、実は、
ダルクローズ が作った教育法の中身は、
リトミックだけではない
のです。
日本中で大人気の習い事であるリトミック は、素晴らしいものです。
でも、リトミック だけでは、不完全とも言えるのです。
ダルクローズが、
リトミック と同じくらいの重みで必要とした その他の要素 が、
レッスンの中で、らせん状に混ざり合い、織りなしあい、相互に補完し合いながら、
その人に内在する音楽性を引き出し、高める。
これが、 ダルクローズメソッド です
最後まで読んでくださってありがとうございます♡
田中素子